忍者ブログ
ヨーロッパの伝統工芸でペーパークラフトの一種、パーチメントクラフト。 そのパーチメントクラフト作家である松尾悠は、 教室『GOOD TIME』を主宰しています。 パーチメントクラフトを通じて生徒さんやパーチメントクラフトを見て下さっている方達と "GOOD TIME"に過ごすことがモットーです。 でもパーチメントクラフト以外でも"GOOD TIME"は日常に散りばめられています。 そんな"GOOD TIME"を綴っていきます。
<< | 2024年05月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
Updated   
2024.05.01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2016.03.22 (Tue)
先週は姪たちが帰省してた1週間。
3歳になる姪は、私が出たTV番組を見てからパーチメントに興味津々のようで、我が家に着くなり、並んだ作品を見てました。
そしてシンデレラが作りたいと熱く熱くせがんでくるので、姪だけのお教室を開催。

3歳とはいえ誤魔化しは無しと、私はお道具の使い方やダメなことは話して、あとは自由。
姪なりのシンデレラ、ガラスの靴、お城が完成。
作品ファイルも作って誇らしげ。
日々のお教室も我先と言わんばかりにちゃっかり参加して、生徒さん達皆さんが姪の作品を褒めてくださるので、パーチメントは楽しいものだとお気に入りになったようです。

インクが溢れたらとか、針で手を刺さないだろうかとか、危険因子はそこそこありますが、大人が気をつけられるところは気をつけて、やってみたいという気持ちを最優先にし、色々と本人が学んでいけば良いかな、と。
綺麗なもの、可愛いものを創りたいと思う気持ちに年齢は関係無いですね。

拍手[9回]

PR
Updated   
2016.01.20 (Wed)
今日のEテレ再放送後、こちらにコメントをお寄せいただいた皆さん、嬉しい言葉たちをありがとうございます(^^)

作品たちを褒めてくださり、パーチメントクラフトに興味を持っていただいたり、皆さんそれぞれにお返事が出来ないことが心苦しいですが、どれも私の作品制作へのエネルギーとなります。
本当にありがとうございます!!

拍手[10回]

Updated   
2016.01.15 (Fri)
先日13日に放送があったNHK EテレハートネットTV『一枚の紙から”幸せ”を』
放送が終わるやいなや、お教室&オーダーのお問合せに圧倒されてます。
番組の感想を寄せてくださる言葉もどれも温かいもので、心底ホッとしています。

この番組出演のお話が昨年初めの段階でちらっとあり、昨夏に本決定。
それでも迷いが常にありました。
パーチメントクラフト作家&講師としてやってきた年月が、もしかすると筋ジスが全面に出て作品の評価をしてもらえなくなるのではという恐れと不安があったのです。
もちろんそのことは担当のディレクターさんにお話をしました。

でもTV出演を喜んでくれる友人知人達の言葉は、私のパーチメントクラフトで築いてきたものが認められて嬉しいというもの。
誰一人として病気だから注目されたのだと言わない。
そう、私がとらわれていただけだと愚かな私自身に気付けた時でした。

パーチメントクラフトと出合うまでの道のりも、
パーチメントクラフトをするための日々のリハビリも、
パーチメントクラフトで生まれた自信も、
パーチメントクラフトで繋がっている関係も、
全てを映しだしてくれたこの番組は私の生きてきた証の一つとなりました。

母や私に寄り添って寄り添って考えてくれたディレクターさん、
イキイキと素敵な輝きを作品に与えてくれたカメラマンさん、
細かな光加減でパーチの世界を作り出してくれた照明&音声さん、
皆さんの御蔭で出来た番組です。

番組を通じて生徒さんになってくださった方達、オーダーくださった方達、番組を喜んでくれた友人知人生徒さん達、番組で登場した作品たちへの賛辞。
番組タイトル通り、“幸せ”を心いっぱい感じている今です。

拍手[21回]

Updated   
2015.11.25 (Wed)
先日の宮崎での出来事。
宮崎神宮でお参りし、新嘗祭を見た帰り、女性の方が
「TVに出てあった方ですよね、クラフトの・・」
と声を掛けて来られました。
神宮内で写真館をされている方で、新嘗祭が始まったから様子を見に来たら、私を見かけたそうで。
10分ほどの内容だったにもかかわらず、しっかりと見てくださっていて。
ここで会えたのも何かのご縁だからと、両親との写真を撮ってくださり、大切な商売道具であるカメラを父に託して私と一緒に写真まで。
お嬢さんが福岡にお住いとかで、福岡に来られる時には作品見に来たいと言ってくださいました。

そんな話をしていると、また別の女性が
「あらー」
って。
写真館の方のお知り合いかと思ってたら、その方もTVを見てくださっていて、宮崎で会えるなんてと喜んでくださり。
としていると、家族連れの方もTVで見たからとお声掛けくださり。

場所を移動して青島神社でも。
神奈川から旅行でというご夫婦がたまたま宮崎でTVを見ていて、娘さんの結婚式のウェルカムボードを頼みたかったと話していたんですよと声を掛けてくださり。

途中立ち寄った道の駅でも鹿児島旅行の帰りという方たちからお声掛けられ。

そんな出会いが行く先々であって、ビックリするやら嬉しいやらで。
でもどの方たちも作品が素晴らしいと、作品から温かさが伝わって来たと、パーチメントクラフト作家としてこの上ない喜びとなる多くの言葉をくださいました。
それは丁寧に丁寧に作品を撮ってくださったカメラマンさんのお蔭であり、伝わる編集をしてくださったディレクターさんのお蔭です。
ホント私はめぐり逢う方たちに恵まれているのだと再確認も出来た宮崎での出来事でした。

拍手[6回]

Updated   
2015.11.20 (Fri)
7月末のNHK生出演でご縁が生まれ、オーダーと新たな企画のNHK撮影取材。
その取材には私の大切な仲間や生徒さん達も沢山協力してくれて。
そしてオーダーくださった方も取材を快諾していただいたり。

番組内容がどうまとまるのかは未知の世界ですが、こうして沢山の人が協力してくれるというのはホントありがたいことです。

この3ヶ月あまりは目まぐるしかったです。
でもその流れに身をまかせることを覚えた気がします。
これまでは立ち向かうことで達成感を得られると突っ走っていた部分が多かったのですが、人として少し角が取れたのか、流れに逆らわないことも悪いことではないと、身をまかせることが甘えで無いことだと思えるようになりました。
といっても、立ち向かう精神は根強く残っているので、その折衷案をその時その時に見出していけたらと思います。

取材の放送第1弾は九州沖縄での放送となるそうです。
11月21日(土)7:30~ 『おはサタ』

拍手[8回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/01 かなえ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
haruka721
性別:
女性
職業:
パーチメントクラフト作家
趣味:
パーチメントクラフト、ドライブ
自己紹介:
GOOD TIME主宰
松尾 悠(Haruka Matsuo)

2004年
International Parchment Craft Academy 認定資格取得
2005年
教室『GOOD TIME』スタート
2008年
NHK福岡放送局 NHKギャラリー作品展開催
 RKB 今日感テレビ 特集
 NHK ぐるっと8県九州沖縄 生出演
 毎日新聞朝刊 掲載
2008年
花工房 花華亭ふたば ギャラリーにて作品展
2009年
イオンモールルクル・パワコンストリート内プチパワにて展示販売
2010年
自家焙煎珈琲『悠』にて作品展
 ケーブルステーション福岡 出演
2011年 
カフェ&ギャラリー『レグラン』にて作品展
 ケーブルステーション福岡 出演
 西日本新聞9月9日朝刊 掲載

2004年~
『手づくりフェアin九州』パーチメントクラフトブース実行委員会で参加
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア