忍者ブログ
ヨーロッパの伝統工芸でペーパークラフトの一種、パーチメントクラフト。 そのパーチメントクラフト作家である松尾悠は、 教室『GOOD TIME』を主宰しています。 パーチメントクラフトを通じて生徒さんやパーチメントクラフトを見て下さっている方達と "GOOD TIME"に過ごすことがモットーです。 でもパーチメントクラフト以外でも"GOOD TIME"は日常に散りばめられています。 そんな"GOOD TIME"を綴っていきます。
<< | 2024年12月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
Updated   
2024.12.04 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Updated   
2018.03.15 (Thu)
6ヶ月前の今頃・・・午後10時前、祖母のもとへと両親と急いで向かっていました。
あれから、6ヶ月。
日に日に祖母がいないことを受け止められるようになると思っていたけれど、今でもあの病室、いえ、大好きな家でお気に入りのソファに座っているとしか思えなくて。
祖父の月命日、曾祖母の月命日は必ず祖母にTELしていたのに、それが出来ないことを毎回毎回「電話しよ」って思ってから気付き、何でTEL出来ない所に祖母はいるのかと思ってしまって。

今日は月命日のお参りに、祖母の好きなダージリンを持って母とお寺へ。
小洒落た角砂糖も持って行きたかったけど、祖母が気に入りそうなもの無くて、そのうち見つけて持っていくことに・・・祖母が気に入るものってこれまた見つけ難く、祖母のお気に入りポイントとと一致させるには培ったコツがあって。

これまで祖母の家へ会いに行くと、車で待つ私にいつもお茶や何やかんやと持って来てくれてたから、今日も同じように出迎えてくれることを期待したけど、来てくれなかった。
きっとお寺さんだから来てくれなかったんだね、と思って涙。
まだまだ泣き虫やねって祖母は言ってるかな。

拍手[3回]

PR
Updated   
2017.12.02 (Sat)
先日GOOD TIME教室の忘年会が、西鉄春日原駅近くのフランス料理『かもめ亭』でありました。
毎年毎年忘年会しましょうだの、新年会しましょうだの言うだけの私で、いつも時期が過ぎ去っていて。
そんな私に任せてたら何時になるやらってことで、生徒さん達がちゃちゃっとスケジューリングし、お店も決め、レッスン中に忘年会の枠組みが決定してました。
いや~、素晴らしい\(^o^)/

平日のランチなので集まれる生徒さん達は限られたものの、何度かレッスンが一緒になったことある人、初めましての人、また自宅教室とNHK文化センター教室の交流の場にもなっていました。
幹事さんの音頭で自己紹介&一言ってことで皆さんからお教室の感想ももらいました。
楽しいお喋り!
お喋りが弾む!
ホークスの話題!
御朱印の話題!
・・ってお喋りし過ぎか(笑)

もちろん作品に対する思いも聞かせてもらい、このGOOD TIME教室を選んで、GOOD TIME教室を探して良かったという言葉は何よりも心にグッと来て、泣きそうでした。
忘年会を終えて帰路に着いた生徒さん達から、忘年会楽しかった、刺激貰った等々の感想メールが届き、今回開催して良かったなとしみじみ。
これからももっと生徒さん達に参加してもらえるような集いをしていきたいと思います、もちろん幹事諸々は生徒さん任せで(^o^)

拍手[3回]

Updated   
2017.09.25 (Mon)
例年の如く、お彼岸期間のギリギリにお彼岸参りへ祖母宅に。
私はいつもの如く車で待ってて。
いつもなら「要らないよ」と言うのに、祖母はお茶飲みなさいとか、ご飯食べなさいとかお家とガレージを幾度となく往復して持って来てくれてたのに。
今日は祖母が出てきてくれなくて・・。
わかっているはずなのに、どこかひょこっと「よう来たねー」って祖母が出てきてくれそうな気がして。
待てども待てども、祖母の声は聞こえて来なかった。

でもきっと「またあんた達はギリギリに来てからー」って笑ってる。
ごめんね、いつもギリギリで。
声聞きたいよ、おばあちゃん。

拍手[3回]

Updated   
2017.06.04 (Sun)
昨日、中洲にあるGate'sの「music bar S.O.Ra.Fukuoka」へ行ってきました。
初のミュージックバー!
Gate's行くことがそもそも久しぶり。

このS.O.Raで『村上啓介 with 恵美直也』というライブがありました。

啓介さんはChageさんのバンドMULTI MAXのメンバーのお一人であり、CAの楽曲アレンジ、コンサートにもサポートメンバーとして参加されたり、Chageソロライブのチャゲトルズや1/6のメンバーでもあり。

恵美さんは私の恋い焦がれるベーシスト!
CAのバンドメンバーで、ちょっと奥まったところで黙々とベースを弾いてあるのですが、もうその姿も弾き出す重低音な音色もベース弾かない時の笑顔もぜ~んぶに惚れぼれ(*^^*)
ライブでの『YAH YAH YAH』なんて、鳥肌モノ!

withとは書いてあるけど、ぶっちゃけ私のメインは恵美さん!
恵美さんを、恵美さんの演奏を間近で見られるのってホント久しぶりなので、このライブがあると分かるやいなや、母にお伺いを立てるのではなく、行く宣言したほど。

ミュージックバーって有り得ない程の距離感!
マリンメッセ福岡の最前列で見てた時よりも断然近し!
恵美さんの指の動きがよ~く見える!・・ってそこかいってツッコミもらうけど。

途中ASKAバンドのコーラス担当されている一木さん・・福岡のCMソングをめっちゃ手掛けられているミュージシャン・・がステージに上ってのセッションも。
多分ちょこっと程度の打合せしかされていないのだろうけど、あの一体感って凄いとしか言えません!
プロが個々でも当然の如く素晴らしいのに、それが3人集まると3倍じゃなくてもっともっともーっとパワーが溢れてるんだもの。
ホント刺激だらけの時間でした。

とはいえ、23時前に第3部が終わり、まだ続く余韻があったものの、駐車場までの道のりと翌日のレッスンのことを考えて帰ることに。
お客さんはまだ店内にいる中、恵美さんと記念撮影、啓介さんも出てきてくださって記念撮影、すると一木さんも来てくださって記念撮影。
なんて心の広い&温かい&優しい皆さんなのでしょう。

私はパーチメントクラフトという分野のプロの端くれとして活動してるけど、その道のプロたちの心構え、向き合う姿勢、他者を認める度量と包容力を目の当たりにして色々と思い直すところがありました。

拍手[3回]

Updated   
2017.04.03 (Mon)
昨冬から我が家とお隣の境目にその姿はあり。
よ~くよ~くよ~く見ると、細い糸で身体を固定しているよう。
細いけど、雨風に耐える力は充分にあるようで。

もうすぐ何に生まれ変わる?
きっと今、変態中・・。

完全変態とは、昆虫における変態の一型で,幼虫が不活動体のさなぎを経て成虫になる現象のこと。
さなぎの中身気になる・・。
昆虫の生態、凄すぎる!

拍手[4回]

カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/01 かなえ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
haruka721
性別:
女性
職業:
パーチメントクラフト作家
趣味:
パーチメントクラフト、ドライブ
自己紹介:
GOOD TIME主宰
松尾 悠(Haruka Matsuo)

2004年
International Parchment Craft Academy 認定資格取得
2005年
教室『GOOD TIME』スタート
2008年
NHK福岡放送局 NHKギャラリー作品展開催
 RKB 今日感テレビ 特集
 NHK ぐるっと8県九州沖縄 生出演
 毎日新聞朝刊 掲載
2008年
花工房 花華亭ふたば ギャラリーにて作品展
2009年
イオンモールルクル・パワコンストリート内プチパワにて展示販売
2010年
自家焙煎珈琲『悠』にて作品展
 ケーブルステーション福岡 出演
2011年 
カフェ&ギャラリー『レグラン』にて作品展
 ケーブルステーション福岡 出演
 西日本新聞9月9日朝刊 掲載

2004年~
『手づくりフェアin九州』パーチメントクラフトブース実行委員会で参加
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア