忍者ブログ
ヨーロッパの伝統工芸でペーパークラフトの一種、パーチメントクラフト。 そのパーチメントクラフト作家である松尾悠は、 教室『GOOD TIME』を主宰しています。 パーチメントクラフトを通じて生徒さんやパーチメントクラフトを見て下さっている方達と "GOOD TIME"に過ごすことがモットーです。 でもパーチメントクラフト以外でも"GOOD TIME"は日常に散りばめられています。 そんな"GOOD TIME"を綴っていきます。
<< | 2017年10月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
Updated   
2012.09.22 (Sat)
北海道2日目は地元の方が勧める回転寿司屋さん『根室花まる』へ。
楕円形のレーンにテーブル席+カウンター席はまあまあ埋まってます。
といっても混雑を避けるためにと訪れたのはとっくにお昼過ぎていたから、これがお昼頃だと待ち時間はどれ位だったのでしょう。



お寿司は色々なネタが回っていました。
シャリ部分はそこまで大きくないけど、ネタがひと目で肉厚だって思える位の大きさ。
私は鮭とか、貝柱とか、ウニとか、イクラとかって得意では無いほうで・・・。

でもお店の外の幟や店内に掲げられているオススメの一品は“時しらず”。
「ただの鮭じゃないの?」
と毎度のことながら呆れる質問をしてる私でしたが、勇気を出してパクリ。
グルメレポーターでもなければ、普段から食べ慣れているものではないから、たいそう立派なコメントは残せませんでしたが、
「臭くない!食べられた!」
と私の中では高評価!
しかし2貫ペロリ後は口の中が鮭の脂でネットリしそうなことが容易に想像できたので、1貫止まり。
私とご飯に行くと良いようにいえばお得だけど、ま、付き合う相手にしたら迷惑&面倒です(笑)

次は貝!
で、得意でない貝柱の握りに挑戦しました。
何でこれが得意でなかったのだろうかと後悔するくらいの美味しさに、すぐに言葉見つからず、ただ、
「美味しい!」
だけ。
グルメレポーターだったら、すらすら~っと感想が言えるのかもしれませんが、美味しい以外に浮かばないもので。

鮭、貝類を堪能して、そろそろお魚を食べたいなと思いまして、回ってきているのが鯵!
北海道でも鯵が楽しめるんだと思いつつ、ふとオススメ一覧表に目をやると、

「直送!天草産アジ!」

って・・・。
はい?
天草産ってあの天草だよねって確認しちゃいましたが、間違いなくあの天草^^;
さすがに北海道来てまで、天草産は食べなくても良いかなと思い直し、それからは北海道の地名が書いてあるネタを探しました。

で、最後にまた貝だよねぇって、2種類の内どちらにしようか悩みに悩み、
「どちらがコリコリしてます?」
と握っている店員さんに聞くと、
「どちらも歯応えがあって美味しいですよー」
との答え。
う~む、決断する思考回路が停滞です。
「そうですか。だったらどちらがオススメです?」
とまた聞くと、
「どちらも水槽から出してきたものですから、オススメです!」
って。
「え?注文してから水槽に取り行くの?どっちも食べようかなぁ・・」
と呟いていると、隣から、
「いや、取り行くわけないやろ(笑)」
と。
水槽から出すって言ったのにって反論しようかと思いきや、ネタとなるべくトレーに並べられた姿が目に入り、納得。
よくよく考えてみたら、回転寿司屋さんで注文後に捌くってあまり無いですね(^^ゞ

この悩み中の間、勘違いしてた間に満腹中枢に指令が届いてしまい、ランチタイム終了です。

北海道でお魚といえば何だろうと疑問に思いつつ、お店を後にしました。
その答えは北海道の旅最終日に判明することを、この時の私は知る由もないのでした。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/10 http://stumbleupon.com]
[10/02 actualité dragon ball super]
[09/15 www.linux.net]
[09/01 かなえ]
[06/22 hermes picotin 31 bags faux]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
haruka721
性別:
女性
職業:
パーチメントクラフト作家
趣味:
パーチメントクラフト、ドライブ
自己紹介:
GOOD TIME主宰
松尾 悠(Haruka Matsuo)

2004年
International Parchment Craft Academy 認定資格取得
2005年
教室『GOOD TIME』スタート
2008年
NHK福岡放送局 NHKギャラリー作品展開催
 RKB 今日感テレビ 特集
 NHK ぐるっと8県九州沖縄 生出演
 毎日新聞朝刊 掲載
2008年
花工房 花華亭ふたば ギャラリーにて作品展
2009年
イオンモールルクル・パワコンストリート内プチパワにて展示販売
2010年
自家焙煎珈琲『悠』にて作品展
 ケーブルステーション福岡 出演
2011年 
カフェ&ギャラリー『レグラン』にて作品展
 ケーブルステーション福岡 出演
 西日本新聞9月9日朝刊 掲載

2004年~
『手づくりフェアin九州』パーチメントクラフトブース実行委員会で参加
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア