忍者ブログ
ヨーロッパの伝統工芸でペーパークラフトの一種、パーチメントクラフト。 そのパーチメントクラフト作家である松尾悠は、 教室『GOOD TIME』を主宰しています。 パーチメントクラフトを通じて生徒さんやパーチメントクラフトを見て下さっている方達と "GOOD TIME"に過ごすことがモットーです。 でもパーチメントクラフト以外でも"GOOD TIME"は日常に散りばめられています。 そんな"GOOD TIME"を綴っていきます。
<< | 2017年01月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | >>
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
Updated   
2012.09.18 (Tue)

新千歳空港のお土産売り場を堪能して、いざ札幌市へ。
間もなく帰宅時間のラッシュかもと、高速を利用しました。
その高速へ向かう間、気付いたことが一つ。 右折車線が無い!?

いつも道路上には右折用の矢印があると思っていたのですが、北海道ではその矢印が見当たりません。
かと言って右折をしないというわけではなさそうです。
右折レーンが無いのは危なくないんだろうかと話しながら、右折車に気をつけながら進んでいきます。


そして札幌市へ。
北海道といえば函館の夜景だろうと思っていた私。
新千歳空港から2~3時間で着くだろうと思っていたなんて言えません。
函館の夜はまたいつかのお楽しみにすることに。

札幌でも夜景が楽しめる場所、そこは藻岩山という所でした。
藻岩山はアイヌの人たちが「インカルシペ」=上から見張りをするところとしていたのだと、展望台に併設されていたプラネタリウムでアナウンスがありました。つまりこの藻岩山はアイヌの聖地だったそうなのです。
今では地元の人も夜景を見に来る観光スポットとなっていますが、途中までは車OKでしたが、展望台へはロープウェイで上がっていきます。2台のロープウェイがあり、バリアフリーになっているので、特に困ること無く乗ることが出来ました。 


展望台に着いた時間はまだ日が沈みきっていない時。
でも夕日を見るには雲が多く、その雲の流れを見ていると、まるで雲海のよう。
藻岩山より低い山が雲海で覆われていくその様は、まるで白い龍が山々の間を縫って行くかのようでした。

夜になるにつれ、頂上はガスってきてしまいました。
それでも札幌市街の夜景は楽しめました。
はっきりとした碁盤の目ではないですが、整然と並んだ灯りは街の姿を浮かび上がらせている気がしました。
見飽きない光景でしたが、7月というのに寒い!その寒さに我慢が出来なくなり、展望台を後にしました。
夜景を楽しんだあとは、プラネタリウムの上映に。
プラネタリウムなんて行くのは、いつ以来なのか思い出すのも難しい・・・。
でも星座の話を聞いていると、星座にまつわる神話を読みあさっていた幼き頃が懐かしくなりました。
天体に心躍る日々だったあの頃が・・・。
アイヌの聖地と言われる場所は現代的な姿に変貌してしまったかもしれませんが、空を見上げ、雲の流れを見ていると、聖地とされた理由が何となくですが心で感じられた、そのような気がします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/10 replica cartier anello oro donna]
[10/27 bracelet or gris imitation]
[10/27 van cleef arpels alhambra collana corniola imitazione]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
haruka721
性別:
女性
職業:
パーチメントクラフト作家
趣味:
パーチメントクラフト、ドライブ
自己紹介:
GOOD TIME主宰
松尾 悠(Haruka Matsuo)

2004年
International Parchment Craft Academy 認定資格取得
2005年
教室『GOOD TIME』スタート
2008年
NHK福岡放送局 NHKギャラリー作品展開催
 RKB 今日感テレビ 特集
 NHK ぐるっと8県九州沖縄 生出演
 毎日新聞朝刊 掲載
2008年
花工房 花華亭ふたば ギャラリーにて作品展
2009年
イオンモールルクル・パワコンストリート内プチパワにて展示販売
2010年
自家焙煎珈琲『悠』にて作品展
 ケーブルステーション福岡 出演
2011年 
カフェ&ギャラリー『レグラン』にて作品展
 ケーブルステーション福岡 出演
 西日本新聞9月9日朝刊 掲載

2004年~
『手づくりフェアin九州』パーチメントクラフトブース実行委員会で参加
バーコード
カウンター
アクセス解析
フリーエリア